忍者ブログ
目指せ!コンクリート主任技士・コンクリート診断士・技術士。コンクリ系資格取得を応援します!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさびさの日記更新です。



サントリーBOSSのCMでトンネル坑夫さんに扮したトミー リー ジョーンズ。
リアルすぎて思わず笑ってしまったCMでした

中島みゆきの地上の星がまた見事にマッチしています
完全にNHKプロジェクトXを意識した造りです。
私の知っているトンネル屋さんは、皆プロジェクトXが好きでいつか出てみたいと思っているヒトばかり。たしかプロジェクトXでは青函トンネルの特集もやってましたっけ。

サントリーのHPでは60秒バージョンを見ることができますが、最初のガントリージャンボと坑夫さんが歩いているシーン、ジャンボでの長尺先受工(穿孔)施工シーン、切羽への含水爆薬装薬シーンはおそらく本物でしょうね
醸し出している雰囲気がまったく違います

逆に明らかに合成なのが、異常出水と最後の発破。発破にいたってはさすがにもうちょっと退避しないと。。。

60秒バージョン↓
www.suntory.co.jp

ジョーンズが切羽崩壊を手で抑えてるのはさすがにやりすぎだろうと思いましたが・・・

異常出水と発破スイッチ、私もちょっと担当したことがあるので懐かしくなってしまいました。



それにしても、ロケしたトンネル、知りたいですねぇ・・・
切羽の断面形状からすると、道路というよりは新幹線のような気がします
あと、あの坑夫さんのヘルメット、作業着からして成豊建設さんのような気がするのですが・・・
(60秒バージョンの坑夫の歩行シーンの先頭の方のメットはあきらかに成豊のマークのような・・・・笑)
誰か教えてください

PR


 3月31日に[日記] 爪白癬、足裏水虫を治そう!3ヵ月でいい感じ!②を書いたように今年1月から水虫治療をしました。1月~3月の3ヶ月間でパルス療法の飲み薬イトリゾールでの治療をしました。塗り薬(ルリコン、ゼフナート)については1月~4月まで実施。
 湿度、温度が高い梅雨そして夏をすごしていますが、爪・足の裏ともに完全にきれいになって今のところ再発している気配はありません。温泉や銭湯、ゴルフ場などいきますが感染する気配もないですね。完治といっていいのではないかとおもいます。今となって振り返ってみると、水虫があったころは特に足の指の間がムズムズ、常にグジュグジュ湿っていた感じがありましたが、今はさっぱりドライ感があります。

 水虫は市販の弱い薬じゃだめなんですね。皮膚科行ってちゃんといい薬もらうことが重要だとつくづく思います。





7月10日に新宿ファーストウェストで開催されたX02HT内覧会に行ってみました。ノキアNOKIA大好き(といっても6630[702NK]、6830[702NKⅡ]、N73[705NK]しか持ってませんが)人間としては浮気かもしれませんが、htcのX02HTは気になる存在です。たまたまX02HTのことを調べてたときにWindowsケータイFANサイトで内覧会開催について特集されてたので申し込んだら見事?参加できました。

実機、いじってきました。
感想として
①オレンジは相当カッコいい。オレンジというよりビビッドオレンジ色。バレンシアオレンジの味がしそうなイメージです(笑)
②X01HTほどマニアックさはありません。ブラックベリー入門編ともいえる感じ。電車の中でもっててもE61とは違うスマートさを感じさせてくれるでしょう
③おもちゃっぽいイメージがありましたらそんなことなし!
④サイドのタッチパネルはちょっと使いづらいか?
⑤NetFront3.4はサクサク動いてました
⑤発売日、価格についてはまだ秘密扱いでした(笑)
⑥プレゼンの感じからして、売れ行き次第で色追加する勢いです。個人的には、モトローラRAZRのREDみたいなスパーキーな赤だったら速攻お買い上げします。







私だったら、家ではFONの無線LANで使ったり、スケジュール管理に使ったり、出張中のWORD・EXCEL簡易使用などにガンガン使いたいですね。頼むから赤だしてくれーーーーーhtcさん!!!!値段が許容範囲だったらすぐ買うぞーーーーー

※ 写真はすべてカールツァイスレンズN73で撮影しました



ちょっとゆるいブログ書いてみます。

試験勉強していて、癒されたいときってありますよね。
そのときインターネットラジオ、おススメです。
smooth jazz、fusion jazzが好きな私は、「1.fm」の 「1.fm Bay Smooth Jazz」がお気に入りです

休みの日は一日中、ノートパソコン立ち上げてiTuneで流しっぱなしにしておきます。iTuneのラジオ⇒jazzでたどり着けます。

いいですよ~ 一昔前のJ-waveのAZ-waveみたいで。

騙されたとおもってアクセスしてみてください。もちろんFreeです。

http://1.fm/

クリックすると、windows media playerが立ち上がります⇒ http://1.fm/TuneIn/WM/energySmoothJazz128k/Listen.aspx


技術ネタBlogは来週末から再開しますね。。。

他の記事検索 [例:技術士 環境]




最近、技術関連ネタのブログの更新、怠っています(笑)7月中旬から濃い内容で再開します。

合併の頃から昨年まで、埼玉大学の近くの荒川の土手で開催されていた「さいたま市花火」ですが、今年は大宮・岩槻・浦和に分かれて開催のようです。荒川の土手ならデカイ尺の花火を上げられますが、田んぼのど真ん中であげるので経済波及効果は乏しいとつくづく考えてました。昔みたいに、浦和競馬場でやれば近くの商店も潤うし、アクセスもいいし、なにより住宅地でやるから迫力満点ですしね。尺は小さくなるけどメリットのほうが多いように思えます。

祝!浦和競馬場花火復活!

開催は平成19年8月11日(土)19時~
※荒天の場合12日(日)


他の記事検索 [例:技術士 記述問題]


HOMENext ≫
ブログ内検索
Y!やGoogleからいらした方はお探しのBlog記事をこちらから探してください。
[単語例:アルカリ骨材反応]

プロフィール
HN:
zeeco
性別:
男性
趣味:
温泉とスキーと昼寝
自己紹介:
1975年東京生まれ茨城育ちの34歳。社会人になってから誰に褒められるわけでもないのだが土木系の資格にチャレンジ。

【資格取得年度】
12年度:新社会人に!
12年度:コンクリート技士
14年度:コンクリート主任技士
15年度:一級土木施工、技術士補、土木学会二級技術者
17年度:コンクリート診断士
18年度:技術士(建設部門:鋼構造およびコンクリート)

17年度にトンネルで技術士に初挑戦したがあえなく玉砕。見切りをつけて得意のコンクリートで再挑戦したら合格できました。そんなモンです。

zeeco@kix.ne.jp
バーコード
http://con.blog.shinobi.jp
このブログはモバイルで見れちゃったりします。通勤電車で是非ご覧ください。

最新記事
(07/20)
(10/22)
(07/10)
(07/07)
(05/06)
(05/04)
(10/17)
(06/20)
(05/30)
(05/23)
(05/19)
(03/06)
(03/06)
(01/25)
(01/23)
(01/23)
(01/23)
(12/19)
(09/01)
(07/19)
(02/23)
(01/04)
(10/13)
(09/15)
(09/07)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
最新コメント
[10/05 NONAME]
[08/24 pvgqmlcfua]
[01/27 pzetolyexk]
[01/06 SamuelCrOg]
[01/04 Matthewrord]
[11/21 tranzam]
[11/21 管理人]
[11/20 tranzam]
[03/28 うつ病技術士]
[12/31 非破壊検査]
[12/31 非破壊検査]
[10/13 いなかもの]
[08/07 zeeco]
[08/07 SUNABA]
[08/01 oioi]
[07/31 zeeco]
[07/31 zeeco]
[07/30 oioi]
[07/18 sima]
[07/08 zeeco]
[07/08 aizawa]
[06/26 hiro]
[06/24 タンタン6]
[06/08 zeeco]
[06/07 sima]
アクセス
テクノラティ 注目のキーワード


技術士についてのブログを表示する.


Copyright © [ コンクリートで技術士、技士、診断士をとろう! ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]